

お花見

3月最後の日
例年より早い桜に合わせて、宮の花見も早くに開催されたよ!

尾道の桜は、場所によるけど、だいたい7~8部は咲いてる感じ。
人も多かったよ~

でも、毎年だけど寒かった~(>_<)
曇りだったし、風も時々吹いたり。。。
だけど楽しかったです☆



次の土曜は会社の花見
あたしは不参加だけど、花が残ってると良いね(^_^)

この日はとても楽しみな計画があるの!
まだどうなるか分からないけど。。。
上手くいくと良いなぁ( ^ω^ )


あ~っという間に3月も終わっちゃった。。。
3月も仲良くしてくれてありがとう!
4月もよろしくお願いします(*´▽`)~♪

日本一のダルマ


ダルマのお祭り
神明さんに行ってきたよ!

今年もチョコバナナ3本食べました
からあげ
イカ焼き
トウモロコシ。。。

屋台も人もいっぱい!!

賑やかなお祭りは楽しいね☆

豆まき

  
一宮神社の豆まきに行きました!
戦場です!

友達の鼻に飛んできたお餅が直撃して、あたしの所に落ちてきてキャッチ☆
友達はのた打ち回ってました( ^艸^)=3

飛んでくるものを受けるのは難しいね

でも、何個か福を頂けました☆

お見舞い


お友達のお見舞いに行きました
強靭な肉体もケガには勝てません
肩の筋が切れてたらしいです。。。2年前から
アホです(|||´Д`)=3

30日

今日は朝から雨
昨日まで13連勤という過酷なお仕事でした
おかげで風邪が治らない(>_<)
雨のせいか、風邪のせいか、頭が痛い!
ロキソニン飲みました。。。

だけど9時には宮に集合です!
雨の中、テントを立ててビチャビチャだよ~
ロウソクを溶かしたりもしたよ、面白かった(^_^;)
昼過ぎには雨も止んで夕方まで準備をしたよ!

この後、火がついて暖かくなった(^_^)
大晦日の準備がほぼ出来た☆

夜ご飯は二輪免許合格おめでとう!ってお祝いしてもらいました~

ありがとう☆

宮のお買い物をして、今日は終了です( ´ ▽ ` )ノ
がんばりました☆

名誉の負傷?

13日の土曜は久保八幡宮のお祭りでした!


今回、溝にハマってひっくりコケました.゚(*´□`*)゚.
神輿の前を後ろ向きで歩いてたら見事にハマってひっくり返りました!
すぐに友達が助けてくれたんだけど、ビックリしてボーゼン。。。
提灯1個壊しちゃった(>_<)

ケガは擦り傷と打撲だけです(^_^;)

ここは暗くて狭い道を行くから、毎年数名溝にはまるんです
去年ハマった友達に「バーカで~!」って笑ってたからバチが当たったんだ(>_<)

今年溝にハマったのは2人
うち1人はあたしです(~_~;)

そんなハプニングもありながらも無事終了!
その後の餅投げで渚が3つお持ちをgetしてました~


今回の祭りであたしが参加できるお祭りが終わりました
尾道のお祭りはもうチョット続くけどね☆

今年もたくさんのお祭りに参加させてもらって、とても素敵な出会いと思い出でいっぱいです☆
ありがとうございます!

来年もたくさん楽しめますように。。。

艮のお祭りだよ

艮神社のお祭りは御袖がお神輿を担ぎますよ!

一日目は暗くなる頃出発するよ
子供神輿を担ぐので6人で担ぐのです!

今回から渚が太鼓デビュー!
子供は覚えるのが早いね
あっという間に覚えちゃった(^_^)

この日は尾道あかり祭りの日

いろんな場所をロウソクでアート
すごく優しい光なのです☆

二日目は神輿は無しで三日目


早い時間に出て暗くなった頃に帰ってきます
帰ったら境内の御神木(?)の周りを神輿を担いで走って回るの!
カッコいいよ☆

渚も大人が担ぐ時は太鼓を叩かせてもらった
最後の境内でも円陣を組んで盛り上がるみんなの中心で叩いて「緊張したけど、みんなが応援してくれたから頑張れた。みんなの真ん中で気持ちよかった!」って言ってたけど、なんかちょっと勘違い(^_^;)

ご褒美のお菓子を貰って大満足!!


今年の艮神社のお祭りも無事終わって良かったです☆

9月最後

10月です!
神様はみんな出雲へ集まったね!
今月は出雲に行くと良いかもしれない( ^艸^)=3

昨日の亀森の大祭
台風で雨が結構降ってたのに、宮に集合した途端に青空!!
神様の力はスゴイ☆
足場が悪かったけど無事出発!


自分の宮以外で、こんなに準備して打ち合わせしたのは初めてだよ(>_<)
その分、想い入れは強くて疲れた。。。

短い巡行だったけど、少ない人数でみんな頑張りました~d(≧▽≦*d)
すごく盛り上がったし楽しかった!

神輿はただ担いで歩くだけじゃなくて、色々する事があるんだけどね
いつもあたしは出来て当たり前の御袖に居るんだけど、亀森は出来なくて当たり前のまだまだ発展途上なの(^_^;)
今回、新しい事に挑戦したんだけど、やっぱりスムーズにはいかなくて。。。
でも、そんな出来ないことも楽しめるようなメンバーで、出来ないから、失敗したからって誰も腹を立てる人が居ないの(^_^)
だからって、向上心が無い訳ではなく、ちゃんと成長したいって頑張ってる!!

今回、亀森の色んな人と祭りについていっぱい話したけど、すごく良いメンバーだなって思った!!
本当に参加させてもらって良かったです☆
勉強になりました!


ありがとうございました☆

最近、ブログのお返事や訪問が遅れがちです、ごめんなさい(ノ_<。)
みなさん、10月も変わらず仲良くしてください☆

バス旅行

日曜日は宮のバス旅行でした
鳥取に行きました

fc2blog_201207300911413da.jpg  fc2blog_20120730091202151.jpg
砂丘と砂の美術館
砂丘はあまりに暑かったため散策中止
砂の美術館
砂で作ったアート
触りたくて、触りたくて
衝動を抑えるのに必死でした

fc2blog_2012073009132536c.jpg  fc2blog_20120730091416c46.jpg
日本海
すごく広い海
瀬戸内海をいつも見てるあたしには不思議な光景です
海の水も暖かくて気持ち良い
でも、波が強くて、砂がサラサラで、波が引く時に一緒に持って行かれちゃいそうでした
泳ぎたかった

fc2blog_20120730091433c3f.jpg
キレイな白い洋館
ずっと昔に皇太子さまが来たとか、池田家の別邸とか。。。
とにかく素敵なお家でした


そんなこんなで19:30に帰る予定が21:30になるという。。。
でも、バカみたいに楽しかったです

2ヶ月

大祭の為に通った宮も、今日で片付けが終わりました
2ヶ月、平日は仕事、休日は宮という休みなしで頑張ってきたのですっごく疲れた(´□`;)

今日は2時間位ハッピを片付けて整理してきたよ

100枚のハッピをチェックしてクリーニングに出す準備をしたんよ
今日は3人だけで小っちゃい作業でした(^_^;)


宮から毎週見てたこの景色も月に1回になります
チョビ淋しいね(>_<)

ってか、次の土曜は花火だから、また宮に上がるんだけどね~(^_^;)

