スポンサーサイト


地震

阪神大震災から今日で16年だそうですね
早い。。。
あの時あたしは大学生でした。。。若い!
あたしが居た所もすごく揺れて飛び起きた記憶が。。。
毎日ニュースを見ては涙が出てたよ

その時は地震に対してそんなに恐怖は無かったんだけど
10年くらい前かな?
芸予地震
あの時は腰が抜けました
家に居たんだけど食器や物は落ちてくるし、壁は崩れるし。。。
慌てると人は(あたしは?)何もできないんだね
小さい上チビを抱きたくても抱く事もできずに逃げ遅れる所でした
庭に出ると瓦が落ちてくるし、飼い犬はオモラシしてるし
家がボロだったからよそ以上に壊れたんだけどね^^;

あれ以来地震が怖いです
ちょっと揺れるだけでもビクッとする
で、昨日の夜も地震があって、すぐさま逃げる準備をしたまぁでした・・・
誰よりも一番に逃げるよ!
って、言いながら逃げ遅れるタイプです

地震だけじゃなく天災は本当に怖い
いつやってくるか分かんないし、どうにも出来ないもんね
オーストラリアの水害や日本でも大雪や。。。
現地の方は本当に大変だと思います
そうなった時にあたしは大事なものを守れるのだろうか?
いつ何があるか分からないもんね
そうなった時の事をちゃんと話し合っておかなきゃいけないね

Comments

SUBJECT
NAME
URL
COMMENT
PASS

あれから・・・ 

16年、
早いもんだね(*_*)
ついこないだのようだったのに。。。
だから、
一度きりの人生、
やりたい放題じゃ、I君みたいに自分自身が崩壊するから、ちゃんと真面目に考えて自分の人生を幸せに送りたいね☆

こんばんわ。 

16年前・・。
あの当時、山口県にいたのですが、そこでも揺れました。なので、よく覚えています。
芸予地震のときは、長男がお腹にいて、怖くて怖くて大変でした。
私も今でも地震が怖いです。
今はマンションの11階に住んでいるのですが、ちょっとの揺れでドキドキしてしまいます。。。
私も何かあったときのために家族で一度話し合っておかなきゃと改めて思いました。

No title 

地震は本当に怖いですね。
私は、まだ過去に震度3までしか経験してませんが、寝てるときに揺れてパニックになって動けませんでした。ほんと、突然の時には何も出来ないものです。。。

こんばんは。 

阪神・淡路大震災から、もう16年・・。
本当に早いですよね。

まぁさんは、10年くらい前に大きな地震を
体験されたそうで、本当に怖かったでしょうね・・。

地震などの天災って、本当にどうも出来ないので、
家族の中で、万が一の事が起こったら、どうする?などの決まりは、
きちんと決めておいた方が、良いのでしょうね・・。

本当にね! 

天災は 防ぎようがないし いつ来るかわからないから 怖いよね… 阪神淡路大震災も 愛知でも 揺れ 目が覚めたもん!

ニュースを見て あの現状に驚いた。 まだ 南海 東南海 東海地震が いつ揺れてもおかしくない状態だから その近辺で 地震があると 怖く思う。 地震のための備えも ちゃんとしなきゃね!

ダーへ 

早いね(>_<)
思うようにはいかないけど、流されるんじゃなく自分の意志をちゃんと持って生きていかなきゃね
何があっても大事なものを守れるように
強い自分でいたいです(>_<)

sanaさんへ 

本当にいつ来るか分かんないから怖いですよね(>_<)
家族一緒に居る時なら何とか逃げ道を探せるけど、学校や会社でバラバラな時だったらどうしよう!って思います(>_<)
対策考えておかないといけないですよね!

ぷりざさんへ 

本当!
突然の事には対応できないですよね(>_<)
家でも避難訓練が必要かな?^^;

カオリさんへ 

東京の方は地震が多いと聞きました。
こっちはあまり無かったんだけど芸予地震でドカーンときて本当に怖かったです(>_<)
天災はいつ来るか分からないので怖いですよね
大事な人を守れるように自分自身がしっかりしないといけないですよね!^^

ふーこさんへ 

日本でも色んな所でチョコチョコ地震がおきてるよね(>_<)
何年後にはどこどこで大きな地震が来るとかって専門家が言ってるけど、そんな事言われたって何もできないよね~
お互い、何かあった時に逃げ遅れない様にしようね^^;

No title 

恐い体験をされましたね。
私のところは震度5でしたが、それでも恐くてビックリしました。
親戚に西宮、尼崎の人がいて、家は倒壊でした。本当に他人事ではないです。

No title 

(ー∇ー)オイラも大学生でした

レイレイさんへ 

本当、他人ごとじゃ無いですよね(>_<)
地震・雷・火事・オヤジ
オヤジは置いといて。。。
対策をとっておかないといけないですよね(>_<)

ハッシャンさんへ 

同じですね~!
瀬戸内海は穏やかなので、何かしらあった時はビックリしちゃいますよね(>_<)
そういえば、台風も当分来てないですよね^^;


