スポンサーサイト


自信喪失


この
上チビのランドセルに入ってたプリントの山
 
日々「今日はプリントは?」って聞いてるにも関わらず、何でこんなに出てくる
軽くランドセル半分は埋まってた
 
しかも、今朝「大事な書類だから、忘れないように先生に渡してね!!」って書類を学校に持って行くのさえ忘れてた。。。
そして、忘れた事を黙ってた
もちろんあたしは渡してるもんだと思ってたら、先生から電話で「書類が。。。」って言われてビックリ
 
プリントの山発掘の上に大事な書類を?!
まぁは上チビにどういう事か聞きながら、やっぱり子供より先に涙が出た
何かもう、色んな事が悔しくて
あたしの声は上チビに響いてないんかと思うと悲しくて
 
「ちゃーは忘れたのがいけんよーるんじゃない!
それを黙っとるのがいけんよーるんよ!」
 
分かってるのか、分かってないのか。。。
子供は怒られるかも!って、先に思っちゃうんだよね
結局、黙ってた事怒られるんだけど。。。
「悪い事しても全部分かるんよ!神様は見てるんだから」
何度この言葉を言った事か。。。
 
 
それと同じ言葉をさらに下チビにも。。。
ブドウ味の歯磨き粉がここ数日見当たらない
犯人は分かってる、下チビが学校に持って行った
 
「おかしいなぁ、ブドウの歯磨き粉が無いんよ」って言っても
「知らんよ、どこ行ったんかね?」とシラを切る
おまけに最後には「コビトが持って行ったんじゃないん?」って言う
もういっその事アッパレな発言
 
さっきの上チビの件でイラついてたから、問い詰めて見ても「ちがう!」と言い張った
そんでここでも神様発言!
 
これも同じ、持って行ったのがいけんのじゃ無くて、それを言わないのがいけん!
 
 
子供にはそれがなかなか理解できないんだよね
何度も何度も繰り返し同じ事を言っていけば、いつか分かる日が来るのかな
 
やってる事は同じなんだけど、対応は兄妹で全く反対
上チビのノンキさと下チビの強情さ
足して割ればちょうど良い
 
 
今日、ちゃーは色々自信喪失しました。。。
この先この2人をちゃんと大きくしていけるのかな?
1人だと自分の価値観ばかりをぶつけてしまう
押さえつけるんじゃなくて、一緒に並んで歩いていけるような家族でありたい
 
これからどんどん離れて行っちゃうんだろうな。。。
淋しい
ヤダ!ちゃーを1人にしないで~

Comments

SUBJECT
NAME
URL
COMMENT
PASS

こんばんは。 

まぁさん、こんばんは。

先程は、ご心配をお掛けしてしまいまして、
本当に申し訳ございませんでした・・。

おかげ様で、夕方から調子が良くなってきています。


所で、お子様達ですが・・、そんな事があったのですね。

私は子供がイナイので、子育ての大変さは分からないんですけど・・、
子供のつくウソって、大人がすぐに分かるような、
分かりやすい事を言ったりするので、私なんかは、
可愛らしいな・・って思ったりするのですが、親としては心配になりますよね。

でも、あの位の歳のお子様達は、
誰でも1回は、そういう道を通って成長しながら
大人になっていくと思いますので、
そんなに心配なさる事はナイと思いますし、
まぁさんのお子様達ですから、ステキな大人に成長される事と思いますよ。

No title 

わかります~わかります~!
私も子供たちの行動に自信喪失の日々です・・・

でも私の場合、自分もダメな子供だったので、小学生はこんなもんだと、言い訳にしてます(^_^;)

それもこれも? 

上チビもっとかまって欲しいんだきっと^^
学校プリント、本当に忘れてるのかわからんけど、
毎日こっちから聞けばいいんだよ^^

下チビは相変わらずだね(>_<)
コビト、またいい言葉覚えたね!

祭り終わったらちょっと一息だね^^

カオリさんへ 

元気になったみたいで良かったです☆
ホント、気を付けてて下さいね^^

子育て、難しいです(>_<)
思うようにならなくて当たり前だけど、でも思うようにしたくなる
子供の嘘はホントすぐ分かるんですよ^^
可愛いもんなんだけどね
だけどそれをほっといちゃいけないから、その都度やっぱり話していくんだけど。。。
何が良いかは分かんないけど、家族で秘密や嘘が無いようにしていきたい
あたしが淋しいんです(ρ_;)

ぱーくままさんへ 

あたしもいまだにダメな大人です(>_<)
でも、家族内で嘘や秘密は無しにしたいなって思います☆
ホント、日々子供たちと奮闘してます(>_<)

ダーへ 

ホント、正反対な2人だから余計に困る(>_<)
まぁ、どれもこれも命に係わる事じゃないんだけどね。。。
そう思ってやり過ごすしかないかな?
でもね、大事な人たちとの間で嘘や秘密は作りたくない(>_<)

コビト。。。誰が教えてんだろう?

たぶん… 

大丈夫!
世界中のお母さん達がおんなじとこを
通過して来てるんじゃないかな

そしてうまくやってる
チビちゃん達もまぁさんのこと大好きだし
だから甘えたいんだよ
いいじゃない
言い合える親子で

私は母親じゃないから確かじゃないけでね!←男だし(爆)

ママを 

一人にしたりなんてしないですよ(^-^)

反抗期を過ぎたらまたママと仲良しこよし♪ってパターン多いと思います^^

子供は親がしっかりしてると甘えちゃうっていうから、最低限の事以外はしないといいって聞きます☆
そうすると子供が自分でいろいろな事をやるようになってしっかりするんだとか^^

けど、放っておくのが心配なんですよね(^^;)
私は子供と接した事がないから言えるのでしょうけど、心がけようかとは思ってるんですよ^^;

うーん 

あたしは、子供がいないから、まぁさんの気持ちを、実感としては、わかってはいないんだろうけど…


あたしの周りも、子育てに皆、悩んだり迷ったり、自信無くしたりしてる。
でも、あれこれ有りながら、又、思い直して、頑張ってる。
ってか、やるしか無いもんね(ρ_-)ノ

子育てに限らず、仕事とかもそうだよね。
悩んで自信喪失して…
又頑張っていくんだ。

でも、無理はダメだよ。
ホントに精神が病むから…
そうそう、あたし自身も、プリントためてた人だもんな。
何回も何回も言われたよ~!今でも、その傾向あるな。面倒なんだ(;^_^A

でも、とりあえず、それなりに生きてってるよ。


大丈夫、ちびちゃん達は、ちゃーちゃんの言ってる事…
今は、理解出来なくても、ちゃんと後でわかるから…

vegaさんへ 

まぁはママでパパだから
色々思うんだよ(>_<)
けど、結局はママでもパパでも自分なんだから
自分が出来る事をしないといけないんだね
子供と一緒に成長中^^;

NALIさんへ 

NALIさんみたいにママ大好き!ってなってくれたら良いな^^
どんなお母さんなんだろう?
見習うのでママ紹介してください!^^

黄色いパンダさんへ 

自分の思うようにならないのは分かってるんだよ^^;
でも、やっぱり子供たちが周りに置いて行かれない様に、外で苦労しない様にって思う親心?
エゴかな?^^;
ホント、自信喪失しながらそれでもやめられない
やるしかないんだもんね☆
子供と一緒に成長だ!

きっと大丈夫ですよ! 

上チビちゃんも下チビちゃんも、根はいい子なんですし!

子供のうちは結構そんな事を繰り返してしまうもんですよ。

まぁさんも書いてますけど、子供って、まず、怒られちゃうって思っちゃうから、そこを回避する事が優先事項になっちゃいますし。
でも、まぁさんの心からの言葉を何度もぶつけてあげれば、時間は掛かるかもしれませんが、きっとわかってくれる日が来ますよ!

大人だったら、そこまで言っても直らない人は、ちょっと考えものですが、小さな子供なんですから、まぁさんが自信無くすことありませんよ!

私も馬鹿な事ばかりやっては母を怒らせる、どうしようもない子でしたが(たまに泣かせてしまったり)、今では、決して立派な大人にはなっていませんが(笑)、母が口うるさく言い続けてくれた事には感謝していますし、教えてくれた事に恥じないように生きようと思っています!

だから、まだまだ、こんな所で自信を無くさずに、言い続けてあげてください!

きっとそのうち、二人もまぁさんの言葉をありがたいなあと思う日がやってきますよ!


頑張ってください!!

平野宗さんへ 

ありがとうございます!
本当に毎日毎日の繰り返しですね(>_<)
何度同じことを言っても、また。。。
でも、それが子供
この子たちも大きくなって、いつかあたしの気持ちが分かる時が来るんだろうな。。。
その時に「ありがかたっかな」って思ってもらえると嬉しいですね☆


