スポンサーサイト


7月最後の日

日曜日
初めて自分で出雲まで行ってきた
往復400キロくらいかな?
すっごく疲れた~

iphone_20110801134845.jpg
まず、道の駅でアイスを食べたよ
昴が持ってる串カツはダチョウのお肉
初めて食べたけど、牛肉みたいな感じでした
美味しかった

iphone_20110801134914.jpg
出雲到着はお昼
もちろん出雲そば
美味しかった

iphone_20110801135056.jpg  iphone_20110801135121.jpg
左は出雲大社、神楽殿
今、本殿は改装中
それでも、広い境内にはたくさんの人がお参りしてました

神様の国「出雲」
10月には出雲大社に八百万の神様が集まる
だから10月は神様が居ない月「神無月」
でも、出雲の10月は神様が集まる月「神有月」って言うらしいよ
神様は「縁」について相談するんだって

縁って人と人だけじゃなく色んなモノ全てが「縁」なんだね
「学校」「健康」「お金」・・・
例えば、今使ってる鉛筆や着てる服、そういうのも「縁」があって自分の所にやって来てるんだね

良い事も、悪い事も「縁」だとすれば
少しでも「良い縁」が欲しいね

でもね、辛い事や苦しい事も「悪い縁」としてとらえるんじゃなく
それを乗り越える力、やり遂げる力として
最終的には自分の力で「良い縁」に変えればいいんだって
なるほど~!だよね

出雲大社の大きなシメナワ
職人さんが手入れしてたんよ
この大きなシメナワ、約5年に1度換えるんだって
作れる職人さんも少なくなってきて、毎年換えるなんて出来ないらしい
しかも、何トンもあって交換は大変な作業なんだって
見てみたい!!!


右は日御碕神社
竜宮城みたい
拝殿には神輿が置いてあった
7日が本祭だから出してるんだって

iphone_20110801135220.jpg  iphone_20110801135239.jpg
日御碕神社近くからグラスボートに乗ったよ
見えるのは大量のクラゲ。。。
きれいな魚は居ないけど、普段見れない海の中
子供たちは喜んでた
あたしは気分が悪くなった。。。

その後、日御碕
灯台に上がる元気は無かった
貝殻買ったり、イカ食べたりしたよ


長距離ドライブ、疲れた~
子供たちは寝ちゃうし、話し相手も居なくなってあたしも眠くなるし。。。

でも、久しぶりの出雲
楽しかったです

Comments

SUBJECT
NAME
URL
COMMENT
PASS

ドライブ~ 

色んなもん見て楽しそうだね^^
おつかれでした☆

うわーっ… 

いっぱい楽しんでいっぱい美味しいもん食べたね♪
ちびチャン達もスンゴイ思い出になったろうね(*⌒▽⌒*)
お疲れちゃん

No title 

そういえば、聞いたことあります(*゚ー゚)
出雲大社に神様集まるとか・・・
それで「神無月」って言うんですね~。
勉強になったv-220

長距離ドライブお疲れ様でしたv-290
でも楽しそうだww

ダーへ 

疲れましたが。。。
楽しかったです☆

vegaさんへ 

子供たちはテーマパークとかが良いんだろうけど
あたしひとりじゃ付き合えないから^^;
あたしが行くのはノンビリ旅ばかりで退屈してるかも(>_<)
でも、先々で面白いモノ見つけれるしね☆
いつもと違う週末でした^^

MAOさんへ 

電車がしっかりしてればいいんだけど
この辺は車が無いとどこにも行けません(>_<)

出雲大社、雰囲気有りましたよ^^
今度は神様が集まる10月に行くのも良いですよね☆

「縁」大切ですね 

えん えにし ゆかり よすが

「縁」という字ひとつにいろいろな呼び方がありますよね。

きっと、それだけ大切にあつかわれてきたものなんですよね。


それにしても「縁」について相談する神様たち…なんか面白いですよね!


ボートは気持ち良さそう!…と思ったんですが、気分悪くなっちゃいましたか…。


でも、楽しそうでいいですね!

良い夏休みの思い出…ですね!

平野宗さんへ 

大事ですね、縁。
全てが縁ですから^^
こうやって宗さんとお友達になれたのも縁ですね☆
いい縁をもらえると良いなと思って行ってきました!
ボートは。。。クラクラです(>_<)


