スポンサーサイト


突撃ウチの晩ごはん

iphone_20110928201323.jpg
うどん~

しかも手打ちダゼ


iphone_20110928201235.jpg  iphone_20110928201301.jpg
粉を練って
踏んで、踏んで、踏んで
寝かして
切って
ゆでて

出来上がり


踏みすぎてコシがすごすぎたのか
生地を伸ばすのにすごく力が必要で、腕がしんどくなって途中で断念
厚いまま切ったからかなり太めだけど。。。
しかも折り目が付いてるし

すごいコシな上、太くてアゴが痛くなった。。。
でも、初!自分で打ったうどんは親子3人で美味しく頂きました

また作ろっ


ごちさまですmoblog_da745acf.gif

Comments

SUBJECT
NAME
URL
COMMENT
PASS

すごい^^♪ 

自分でおうどん作るなんていいですね(^-^)

やってみたいけど、行動に移したことなかったです
(>_<)
私おうどんが一番好き!!ってくらい好きなんです^^
これは作ってみないわけにはいかないですね♪

こんばんは~。 

まぁさん、すご~い!!i-237i-189

ご自分で、ウドンを作るなんて、なかなか出来ない事ですよね!!i-183i-189i-189

踏みすぎるとコシが強くなってみたり・・と書いてありましたが、
麺作りは、本当に微妙な加減が難しそうですよねi-229

No title 

こんばんは~!
自家製の手打ちうどん、スゴイですね~。
腰が強すぎたのもご愛嬌とちゃうかな~(^○^)

手打ち 

すごいじゃん 手作り饂飩なんて

山梨では 手打ち饂飩に 南瓜・里芋・豚コマ・油揚げ・その他何でも入れて煮たのが 名物 ほうとう饂飩なのです
戦国時代 武田信玄が 戦場で作ったのが起源とか
 (美味いもんだよ南瓜のほうとう)v-411

お♪ 

突撃画像復活じゃん!

ウドン…
私もたまにやります♪
前回ゴミ袋に入れて足で踏んでたら
穴があいて…
知らずに生足で踏んでました!
そしたら踏みすぎたのか、
水の加減間違えたのか
ウドンっていうより「すいとん」になってて…
急遽すいとん汁にしました(爆)

NALI.Sさんへ 

すごく簡単なんだけど、加減が分からない。。。
作れるよ~、やってみて☆
ダシにもこだわってみたくなった^^

カオリさんへ 

そうなんですよ~
加減が良く分からなくて、すごくコシがあるうどんになっちゃいました^^;
1個1個の工程が単純だけど難しかったです(>_<)
リベンジします!

かっぱのしんちゃんさんへ 

愛嬌ですね^^
でも、もっと良い感じに作りたいです(>_<)
次は頑張ります!

頑固親父さんへ 

野菜たっぷりのおうどん、美味しそうですね!
昨日はザルで食べたけど、これからは温かくして食べるのが良いですよね!
次はもっと上手に作ります!!

vegaさんへ 

やっぱりvegaさんは作った事あるよね~!
コシがすごくなったのはやっぱり踏み過ぎ?
伸ばすのも大変な位だったんよ(>_<)
すごく単純作業の繰り返しだけど、すごく奥が深い!!
でも、面白いのでまた作る~!!^^

突撃、昨日もPCからのアップだよ(>_<)
携帯から、今日はチャレンジしてみる!

No title 

手打ち??(*Θ_Θ*)
マジッすか??
すごいですねー。
自分でうどんを作るなんて発想ありませんでした。
きっとコシがあっておいしいでしょうね♪

ぱーくぱぱさんへ 

それがけっこう単純作業なんですよ!
でも、奥が深いって言うか、出来る事は出来るんだけど、完成形に持っていくのは時間がかかりそうです^^;
材料も家にある物だし、ぱぱさんもゼヒ子供たちに作ってあげて下さい☆

No title 

こんばんは^^

手作りおうどん!!凄いです(◎∀◎)☆
家族でお料理できるのって、とっても楽しいですよね(≧ω≦)

特に、お母さんに教えてもらったお料理は、
いつまでも覚えてて何かの拍子に思いだしては
自分で作ったりします!

子供のころの経験って、大切ですよね☆

No title 

こんにちは。初めましてー。

手打ちうどん!!
すごい!!

お料理苦手な私には
ありえないくらい
すごいことです。

そばも作ります?

ちきたさんへ 

お家の味って大事ですよね!
よその家のメニューを聞いてビックリする事も^^
1人で料理するより、家族で料理ってきっと楽しいですよ☆

pullpullpullさんへ 

コメありがとうございます☆
あたしも料理は好きじゃないです、苦手(>_<)
だから、申し訳ないような料理ばかりアップして申し訳ないです^^;
ソバも作りました~
ソバは難しいです(>_<)

おお!! 

すごーい!

手打ちしたんですね!!

コシの強い太麺、おいしそう!


うどん、粉から打ってくれるお母さんなんて、幸せなチビちゃん達!!

平野宗さんへ 

上手い下手は別として
ママの手打ちうどんを食べてる子供はそんなにいないと思います^^;


