

初めての稲刈り

日曜日は初めての稲刈り体験をしてきました

iphone_20111010220951.jpg  iphone_20111010214822.jpg
iphone_20111010214849.jpg  iphone_20111010220731.jpg
ウチの当たりも田舎なんだけど、田んぼは無いのです
今回、声をかけてくれた方の家はウチより街なんだけど、周りには田んぼがいっぱいです
ウサギ型の葉っぱや、変な格好のカマキリ

iphone_20111010215413.jpg iphone_20111010220848.jpg
iphone_20111010215025.jpg
田んぼの端っこはカマでザクザク刈ったよ
渚のシャツ「おてんば娘」って書いてある、ピッタリでしょ
こいつにカマを持たせるのは怖かったけど、案外上手に使ってた
窯なんか使う機会無いし、面白かったよ~

iphone_20111010220704.jpg  iphone_20111010215135.jpg
稲刈り機?にも乗せてもらった
これがなかなか上手くまっすぐ行かないんです
でも、子供らってすごいんよ~
あっという間に覚えて運転するのね

iphone_20111010215336.jpg
最後は刈ったお米を乗せて家に帰ります
お米は乾燥させたりもみ殻?取ったりで、すぐにはお米にはならないみたい
色々大変なんだね

本当、すごく貴重な体験をさせてもらって
すごく良かったです
益々お米のありがたさを感じました
ありがとうございます

Comments

SUBJECT
NAME
URL
COMMENT
PASS

うわぁ~♪ 

いいなぁ~
稲刈り機運転したいよぉ(^.^)/~~~
新米食べるの楽しみだね♪

こんばんは~。 

すみません・・。
旅行に行っていて、数日留守にしていましたi-201

まぁさんは、お祭り楽しまれたり、
稲刈り体験をなさったり・・、秋の夜長に読書を楽しまれたり
していらっしゃったのデスねi-179i-175


あの稲刈り機(トラクター??)、なんか楽しそうで、
私も乗ってみたいな~って思いましたよぉi-179i-194

なかなか農家体験て出来ないので、本当に貴重でしたネi-178

なかなか、 

こんな体験できないよね~(@_@)
コンバインなんてまず乗らねぇな~
いい体験したね^^

vegaさんへ 

すごく面白かったですよ~
タダ前に進むだけなのに
それが面白いの^^

カオリさんへ 

旅行お疲れです!
話楽しみにしてますね☆

秋を堪能した連休でした!
稲刈り、すごく楽しかったんですよ~♪

ダーへ 

スゴイ貴重な体験をさせてもらいました☆
本当、ありがたいです!

ホント、いい体験ですね! 

子供の時に稲刈りなんてした事無かったなあ…。

今も無いですが…。

貴重な体験ですね!


そして、食用の秋も堪能出来そうですね!

刈り取ったばかりの新米、おいしそー!!

平野宗さんへ 

あたしも初めて稲刈りしました!
ホント良い体験をさせてもらいましたよ~
お米のありがたさが分かりますね^^


