スポンサーサイト


最近多いって言われたけど。。。

少し前にインフルだと思ったら花粉症だった時に発覚した残念な話です
花粉症はお薬のおかげで調子良くなってきたよ!
鼻もスッキリしてきた


で、行ったのが耳鼻科だったんだけどね
さすが先生はすごくて
あたしの症状を聞いて「おかしいね、耳の検査もしようね」って言われて聞こえの検査をしたの
そしたら結果、両耳とも一部の音が聞こえてないって
検査してる途中から、自分でも「あれ?おかしい。。。」って分かったよ
聞こえの検査ってヘッドホンをして聞こえたらボタンを押すでしょ
そのボタンを押せないの。。。(泣)

少し前に自分でも音楽を聞いてて「あれっ?」って思う時があったんだよね
それがそうかは分かんないけどね
おかしいと思った時すぐに行ってみれば良かったんだけど、自分の事って後回しにしちゃうし。。。

先生に検査結果を見せてもらって、色々言われたけど、自分の結果に動揺してあんまり説明は覚えてない
とにかく薬を飲んでみようって言われて、頑張って毎日飲んでます!

今考えると、もっと色々聞けば良かった。。。


低音障害型感音難聴
突発性難聴と同じくくりらしいけど、症状や経過が少し違う
突発性難聴は再発はしないけど、低音障害型感音難聴は治りやすいけど再発を繰り返す
繰り返すうちにどんどん聴力が衰えていくんだって
原因は心因性。。。ストレス

聞こえない物は聞こえないから
何が聞こえてなくて、何が聞こえてるのかは全然分かんない
自分が聞いてる音がみんなと同じなのかも分かんないし
治ってるのか悪化してるのかも分かんない
そんなこと考えるとすごく不安

最初はすごくショックで
家でテレビ見てても
「子供たちの聴いてる音と、あたしが聴いてる音。違うのかな?」ってすごく悲しくなったりした
誰かに言われたことが聞き取れなかったりすると、「この病気のせいかな?」って思ったり
「色んな音をちゃんと聞かなきゃ!」って音に敏感になってしまう

こんな事考えてる事がストレス増加でしょ~!

そんな大げさな病気じゃないんだけどね
常日頃健康なあたしにとってはかなりショックな出来事でした!


最近は自分の気持ちも落ち着いてて、案外良い感じじゃない?って思ってたんだけどね。。。
自分に「良い感じだよ!」って暗示かけてたのかもね
ポジティブな気持ちも大事だけど
弱い自分を認めていく事も必要だなって思いました

でも、1週間以上たって、これもあたしなんだって何となく思えるようになって
因果応報かな。。。
あたしに何かまだ足りない物があるんだよ!って神様からの警告?みたいな感じで
もっと色んな物に優しく出来るようにならないといけないなって思いました

こんな風になって、耳が聞こえない人の気持ちもちょっとは分かったかもですよね!
それだけでも良いお勉強をしたと思わないとね

毎日、色んな人に助けられて生かされてるんだよね
たくさん感謝をして、毎日大事にします!

菩薩の心!!

Comments

SUBJECT
NAME
URL
COMMENT
PASS

早く! 

治して元気になろうね!
ストレスを内側に溜め過ぎてるんだよ!
ストレスな相手にぶつけてみれば??
薬で治るんだったらちゃんと飲み続けようね^^

No title 

病気とか不調は残念だけど、おかげで、もうひとつの症状に気付けてよかったのかもしれないですね。

養生、続けてくださいねv-254

大丈夫 

私も 昔 似たようなことあったよ!私の場合は トラックとかが 通ると耳が雑音みたいに ゴーってなって 周りの音が 聞こえなくて 低音が聞こえずらかって 調べたけど 耳自体には 問題はないと… 確かに低音は 聞こえにくい見たいとは 言われたけど ストレスとか 精神的な物だと 言われた。

でも 自然と治ってきたけど 色々あると 耳鳴りしたりなりかけること あるよ。

まぁさんも 気晴らししたり 疲れもためすぎると良くないから たくさん寝て 早く直してね。

うちの旦那さんは
肩耳は 全く聞こえないし
もう片方も 補聴器なしでは 聞こえない。

耳は おかしいと思ったら 早く病院へ行かなきゃダメなんだって…でも 薬で 治るなら 大丈夫だよ。

考える事が 一番良くないよ。楽しいことたくさんしてね(=・ω・)/

ダーへ 

ストレスって言うか
あまり思った事を外に出さないからかな?
健康第一ですね(>_<)

ウーロンパンダさんへ 

ですよね(>_<)
花粉で鼻水出なかったら行ってなかったですよ~
治ると良いんだけど。。。
1か月後に再検査です(>_<)

ふーこさんへ 

ふーこさんもなった事あるんだね(>_<)
耳はストレスとすごく関係してるみたいで、メニエルとかもそうだよね
もしかしたら治ってるかもしれないし、まだ治ってないかもしれない
目に見えて分かる物じゃないから余計不安だよ(>_<)
健康第一だね!!
ありがとうね☆

あららら!! 

それはショックですね!

でも確かに心因性なら、そこで落ち込むと、悪化させるだけですもんね。

言い方乱暴ですけど、気にしない気にしない!


良く思う事なんですけど、全部の感覚が完璧にそろってなきゃいけないなんて、誰が決めたんですか?


なんとなくの常識で、勝手に健常者だと思ってる人と比べてるだけじゃないですか。

そんな風に考えたって、絶対つまんないですよ!

病名として伝えられるから、病気なんだと意識してしまうし。

むしろ特殊能力だと捉えればどうでしょう?

子供達にも、お母さんにはこんな風に聴こえるんだよ。スゴイでしょ!って。


難しいかもしれませんが、なるべく大きく構えて、リラックスして、過ごしてください。

平野宗さんへ 

ありがとうございます!
確かに、完璧にバッチリな人なんか居ないのかもしれないし、きっとみんな何かしら悪い部分があるんだけどね
きちんと病名で出ると凹みますよね(>_<)
うん、でも、今回の事でまた考える事もあったし
そんな風に病気で不安な人の気持ちも分かったし
何かしら勉強になってるんだと思います!
前向きにですね☆


