スポンサーサイト


日曜日

すごく久しぶりに着物を着ました!
背筋がシャキーン
  
こんなんです。。。

久しぶりにタンスをゴソゴソしてみたら、出てくる着物全て地味柄ばかり。。。
人間が出てますね、あたしが地味だから
だって、紬が好きなんだもん!
自然と地味方向へ行っちゃうのです

昨日は、大島の着物に帯は可愛く朱色のバラ柄で、黄色い帯揚げがポイント(見えてないね)です!
久しぶりに出したので半襟もノーマルなまま。。。
オシャレ度はかなり低いね


尾道を歩いてたら、着物の人がチラホラ
若い方はレースやコットンでアレンジして、可愛いかった

そんな中で、ご年配の方にこんな風に言われました
「着物を着てもらうのは嬉しいけど、しきたりや決まりも関係無く、ただ可愛く着るだけなのはちょっと。って思うんよ。
日本の伝統だから、きちんと基本を分かった上でアレンジしてもらいたいの
確かに。。。
着物って、敷居が高いイメージがあるし、着るのもめんどくさいし
だから、その分可愛く楽しみながら着ていくって大事だと思うんです☆
だけど、基本は必要ですね 

あたしもまだまだ初心者で何も分からないので、お勉強が必要です
あたしはただ、古いモノが大好きなだけなので
着物もあまりアレンジしないんだけど、そんな可愛い子を見ると「良いなぁ」って思うんよ
だけど、あたしは基本が地味なので。。。

新しい着物を作るのは高くて高くて出来ないから、もっぱらリサイクルです
リサイクルでも、元が高いから高いんだよ~(>_<)
でもね、お店やネットで見てるだけでも十分楽しいの

高い敷居を少しでも低くして、あたしなりに楽しみたいなと思ってます

Comments

SUBJECT
NAME
URL
COMMENT
PASS

素敵*^^* 

着物を着れるなんてとっても素敵です♪
地味なんかじゃないですよぉ(>_<)帯が引き立っていて好きです^^
こんな格好で尾道を歩くだなんていいなぁ^^

これぞ! 

日本の女だね^^
うなじがまたいいんだよ~☆
敷居高くても、まぁならいけるいける!^^

No title 

着物きこなせるなんて、あこがれます。
私は、浴衣の着付けさえ微妙ですもんi-230
決まりごとが多いんですかね。
民族衣装ですから、素敵に決めたいですよねi-189

こんにちは 

おおー、お着物姿、素敵ですー!!
シックな着物に帯が映えて、また、その薔薇帯が可愛い!
十分オシャレですよ♪

着物ルールは、私にはちょっと難しすぎるようです…。
勉強はもちろんしますが、今まで、あれっ?て言うような失敗をたくさんやらかしてしまいましたe-330
単衣の季節にウール単衣着ちゃったり…。まぬけですねe-263
ルールも着物の楽しさの一部と思って、前向きに勉強していきたいです。

では、またe-420

No title 

シックで素敵~♪
きれいに着付けしてる^^
今なかなか着物姿って見かけることないよね!
私は着物までは大丈夫だけど帯が結べない(+o+)

お店のお客さんでも
若いまぁさんぐらいの人が着物が好きで
ちょこちょこ着物で買い物にくるよ~
はじめ 何か行事でもあったのかなって思ってたら
着物が好きでよく着るんやって言ってた(^o^)丿

どんどん楽しんでね♪

地味… 

顔みないとわかんない!
地味…上等だぅ~
どっからでもかかってこいや(*_*)

NALI..Sさんへ 

まだ上手じゃないんだけどね^^;
でも、気持ちがシャキッとしますよ!
上手なまとめ髪の仕方教えて下さい(>_<)

ダーへ 

全然まだヒヨッコなので、勉強しないとです!
でも、着物は良いですよ☆

ウーロンパンダさんへ 

全然着こなせてないんですよ~
奥が深くて難しいです(>_<)
ササッと着れるようになれると良いなぁ☆

cyobi*さんへ 

本当、奥が深いですよね~(>_<)
あたしも自己流なのでサッパリです!
cyobi*さんは教えて下さる方が近くに居てうらやましいですよ~
あたしも知らずに間違えてるかも(>_<)
やっぱり、それなりに決まりは守って着たいですよね☆

あんこさんへ 

帯、難しいよね~(>_<)
種類によって結び方が違うし、さっぱりだよ~

着物が好きな人、たくさんいるんだと思う!
もっと気軽にみんなが着たら良いのに~
そしたら着物ももうちょっと安くなるかな( *´艸`)♪

vegaさんへ 

顔も十分地味です^^;
化粧が上手くいった時に載せます(笑)

いいじゃないですか! 

私は落ち着いた雰囲気の着物とても好きですよ!

写真の着物の色もとてもいいと思います!

やっぱりこうでなくちゃ!って感じですね!

若い子が、夏にミニの浴衣着てたり、成人式に金髪の頭をヘンテコに結い上げて、ド派手な振り袖を着ているのを見ると、正直ちょっとウンザリします…。

現代の洋服の流行に合わせちゃうんでしょうねえ。

物には、それぞれ、その物の良さがあるのに。

平野宗さんへ 

なんだか、宗さんらしい意見です!
あたし、宗さんのそういう所好きですよ☆
着物って日本人の民族衣装、伝統です!
確かに楽しんで着るのが一番だとは思いますが、決まりは守りたいですね(>_<)
あたしは全くの正統派なので。。。^^;
着物には着物の世界があって、その中でアレンジするのは楽しいと思います!


