スポンサーサイト


土曜日の着物

土曜日は昼までお仕事して、お昼からお昼寝して、3時ごろからイソイソと着物を着ました
帯締めまではすんなりいったのに、帯揚げが上手くいかなくて。。。
そのせいで、着物が緩みました
  
やっぱり地味な着物ですが、赤茶の紬に小さなお花模様の白い帯です

こんな格好でスパーで大量の買い物をして、大きな箱を担いで運んだあたし。。。
「おしとやか」とはほど遠いです


着物は自分に合わせて仕立ててもらうとすご~く高いので、ほとんどがリサイクルなんだけど
着物を着てたくらいの昔の日本人はみんな小さくて、166cmと大きなあたしにはなかなかサイズが合う着物が無いんです

この日の紬はあたしが持ってる数少ない仕立て着物です
サイズピッタリの着物は着やすいの

京都や東京は古着物屋さん多いんだけど、この辺は。。。
もっとみんな、着物を好きになってくれたら良いのにな

Comments

SUBJECT
NAME
URL
COMMENT
PASS

すご~い… 

自分で着れるんだぁ~
いいねぇ(^_-)-☆
スーパーで着物着てダンボール…
さらにまぁさんのこと気にいったぞぉ!

No title 

自分で着物着た上に、買い物まで行けるなんて、日本の古来の姿って感じですね。
かっこいいです。
地味だというけど、ふんわりとしたピンク系の帯が映えてますよv-238

No title 

まぁも やっぱり大和撫子でございますねぇ

着物が似合う

帯を 

クルクルしてみたい^^

あはは! 

着物着て大量買いはちょっと…ですよね。笑

なんかでもまぁさんらしくていいです!

昔は何するにも普通に着物着て生活してたんですから、いいんですよ。


写真、今度はゼヒ顔も!

vegaさんへ 

上手には着れないけど、本やネットで勉強して、それなりには着れます^^;
こんな格好でスーパーで大きな段ボール運んでたらウケるよね!!(*≧∇≦)/
見てる人もビックリだよ!!

ウーロンパンダさんへ 

ウーロンパンダさんが近くなら、一緒に着物着て歩きたいです~!
買い物はサザエさんのかごバックの方が良かったですよね!
ダンボールじゃ笑えます(*≧∇≦)/

頑固親父さんへ 

大和撫子は大きな段ボールをワッショイと運ばないでしょ~!(*≧∇≦)/
でもね、あたし日本人顔だから、着物の方が似合うかも☆

ダーへ 

時代劇みたいに、クルクルしたら脱げるような仕組みじゃないんだよ!(*≧∇≦)/
着るのも大変だけど、脱ぐのも大変!!

平野宗さんへ 

でしょ!
スゴイ大量に買っちゃったんです(>_<)
こんな格好でダンボール。。。笑える光景でした(*≧∇≦)/


